« 自己免疫症血小板減少症・・ゆう君の再発させない六ヵ条 | トップページ | お風呂にタオルくわえて・・隠すんですか? »

2009年4月 2日 (木)

愛犬の病気を発見するシグナルを知ってますか?

ゆうたろうは「♪抱っこ・抱っこ~」

毎日、一緒にいると見過ごしてしまうシグナル

でも、ちょっと歩き方がおかしいなぁ~

目から目ヤニとかショボショボしてるとか

身体をカキカキしたりしてませんか?

ひょっとしたら、不調を訴えてるのかもしれませんよ・・

また、退屈なのかもしれません・・

足を熱心にペロペロ舐めている時がありませんか?

よ~く見るとケガしてたりしてます。

下の写真(3/31のケガ)がそうでした

熱心に足を舐めてるから、「変だなぁ~」と・・

見てみたらケガをしてました・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

016

「自己免疫症血小板減少症」の発見の時

ゆうたろうの場合は「抱っこ」を求めて来ました

「抱っこ」を求めてくる時は三つの条件の時だけです。

1.カミナリ

2.地震

3.病気

(重いですよぉ~13.5Kgもありますから)

抱っこ嫌いが抱っこを求めて来た時は必ず何かあります

昨夜の雷thunderの時も抱っこを求めてきました

こうした愛犬のシグナルの形を知ってましたか?

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ブログランキングに登録してます。

もし、よろしければ「ポチッ」と押して下さい。どちらでも構いません。

 ↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓

  人気ブログランキングへ               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ     

            にほんブログ村 ボストンテリア

|

« 自己免疫症血小板減少症・・ゆう君の再発させない六ヵ条 | トップページ | お風呂にタオルくわえて・・隠すんですか? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

pontaさんへ

寂しくしているかと

ブログを覗いて来るんですけど・・

そう・・趣味のためだったの

心配してた

良かった

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 2日 (木) 18時12分

ゆうたろうママさま

コメントありがとうございますdespair
そうですよね~
始めたからには、輪を拡げなければ・・

でも、私一人がだいぶ遅くに行く理由のひとつは、ブログには書いてない趣味を全うすることでしてcoldsweats01
それほど寂しさは強くないので大丈夫ですsweat01

お言葉は心に留めさせて頂きました。
これからも宜しくお願いいたしますdog

投稿: ponta | 2009年4月 2日 (木) 17時52分

魂ママへ

ホント、気極めは難しいですよ

魂ちゃんは、病気しそうも無いし

なっても・・おやつの食べすぎで下痢ピッピ

ぐらいだと思っています。

健康一番・・寝る子は育つ

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 2日 (木) 12時08分

こんにちは、今日は、天気良くなりましたねsun
今日は、休みhappy01


本当に、ペットの病気の見分け方は、難しいネdog
魂ちゃんは、寝ていますdog


投稿: 魂ママ | 2009年4月 2日 (木) 11時56分

もも太母へ

元気だったぁ~
久しく、会ってないねぇ~

ゆうたろうと逆パターンのサイン
犬がベテランになってくると
段々、解ってくるもんですよね

サークルでじ~っとしてる時は
危険サインかぁ~
デリケートなもも太っちだからなぁ~
あまり、表情も変えないし、
きっと、我慢強いんだよ
だから、ストレスを溜めやすいのかもね

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 2日 (木) 11時01分

お久しぶりですhappy01
ビーグルはほんとに丈夫で病気らしい病気はしたことがありませんが(軽い外耳炎くらい)一度シャンプーに出した後、調子の悪い時があり、そのときはゆう君とは反対でいつも抱っこ大好きもも太が体を触らせませんでした。横になろうともせず、サークルの中でじっと座っていたときは、夜中何度も様子を見に行きました。翌日には元気になりましたが、心配性の私はドキドキの一夜でした。weep それからよそでのシャンプーはしていません。(獣医さんに伺ったらストレスでしょうとのことsad
アドバイスどんなわんこdogにも当てはまりますよね。
ありがとう参考にします。

投稿: もも太母 | 2009年4月 2日 (木) 10時37分

イギーママさんへ

ボディチェックが一番だよねぇ~
・・しか無いというか
始めての犬って・・うちもそうだけど
何十冊も本を買い込んで勉強しました
(へんな子に育てたら困ると思って・・)

犬も人間の子供も親だよね
親を見ると犬も分かるもんね・・
イギーちゃんはお利口さんだから
成功してるよ

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 2日 (木) 09時52分

うちの子のサインはなんだろう?いつも考えます。
病気という病気はしたことないし、今のところ健康そのもの。
なので、毎日朝食後のスキンシップで体全体をチェックします。
朝が一番大人しくてやりやすいんですよね。まだボーっとしているときに耳の先からしっぽの先までマッサージという名のボディーチェック。
あとは排便・排尿で健康状態を知るって感じでしょうか。
わんちゃんを飼うのは初めてなので本当に難しい。
ひと時あまりいい子にしていたので具合が悪いのかって心配しましたりもしました。

投稿: イギー | 2009年4月 2日 (木) 09時21分

ゆめぼーママさんへ

元気貰ってますかぁ~
愛犬から「頑張って・・ママ」なんて
アイコンタクトしてくると
「よ~し・・頑張るぞ~」ってなっちゃいます。
そんな日の掃除は、
お家の中がピカピカになりますよ。(笑)

犬はよく飼い主を観察してますから
言っている事、やっている事
よく理解してるよねぇ~

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 2日 (木) 08時41分

\(^o^)/おはよう  今日は、sunでも、寒い朝だー
rainでないから、安心してお散歩ができるよ
ぼーは老齢、ゆめはヤンチャ盛り、毎日 少しでもおかしな、しぐさをしたらすぐに、チエック、なめる、擦る、元気がない、抱っこ、側に来て目で何かを訴えていると、体調に変化有りです。毎日大変です。でもこの子達に元気貰ってるいるから、、、、今日も頑張るぞ

投稿: ゆめぼーママ | 2009年4月 2日 (木) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530789/44532979

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬の病気を発見するシグナルを知ってますか?:

« 自己免疫症血小板減少症・・ゆう君の再発させない六ヵ条 | トップページ | お風呂にタオルくわえて・・隠すんですか? »