« ママの所に逃げて来るんじゃないよ・・ | トップページ | 愛犬の病気を発見するシグナルを知ってますか? »

2009年4月 1日 (水)

自己免疫症血小板減少症・・ゆう君の再発させない六ヵ条

ボステリの飼い主さん達

皆さんに伝えたかった事

飼い主の管理ミスでこんな病気に・・・

一昨年の夏に北海道・山中湖と2か所の長旅後に

この病気になった時は、悲しみで毎日泣いていました。

「ゆう君、ごめんね・・ゆう君、ごめんね」と

病院の面会は一日一回

深夜、ゆう君に会いたくなると

病院の裏の垣根に登って

「ゆう君・・ゆう君・・ごねんね・ごめんね」と泣き叫んでました

ゆうたろうの声が聞こえるんです

「ママ・・ママ・・どこ、どこにいるの~早く、ここから出して~」って

次の日も病院で泣いて、その次の日も病院で泣いて、

そしてその次の日も病院で泣いて

先生に「ゆうたろう・・死んじゃうんですか??」って

泣きながら聞きました。

入院している間は「ペットレス症候群」にもなり

深夜、外で泣いていました。

この病気は疲れから発症してしまいます。

今は完治(100%)してます

早期発見のため5日間の入院で済みました・・が

しかし、その後のケアが大変で今だに続いて

おります。

再発させないための六ヵ条を作りました

ゆうたろうの病気を再発させない六ヵ条

第一:日常、疲れさせない事

第二:食事の管理(市販の物を食べさせない)

第三:充分な睡眠一日14時間(昼寝PM:2:00~4:00含)

第四:規則正しい生活

第五:ストレスにならないよう適度な運動

第六:綺麗な空気(室内は空気清浄器使用)

早期症状:熱 ・ 歯茎がらの出血

      歯茎のどこを押しても「プチュプチュ」と出血します

      歯茎は白い・・貧血状態

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ブログランキングに登録してます。

もし、よろしければ「ポチッ」と押して下さい。どちらでも構いません。

 ↓↓↓↓↓         ↓↓↓↓↓

  人気ブログランキングへ               にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ     

            にほんブログ村 ボストンテリア

|

« ママの所に逃げて来るんじゃないよ・・ | トップページ | 愛犬の病気を発見するシグナルを知ってますか? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

最近会ってないねー。会いたいなー。
会ったらとびかかってきてね!

投稿: 瑞帆 | 2009年5月 1日 (金) 21時56分

アチャさんへ

イギーママいい事、教えてくれたよねぇ~

ホント「小さなサイン」だよねぇ~

あの時は、本当に大変でした。

「死んだらどうしよう・・どうしよう」って

責任感じちゃって

入院している間、家事もしたくないし

とにかく、ゆうたろうと会いたい一心・・

段々、頭の中が「ふあふあ」して行くのが解るの

これが「ペットレス」かって後で分かった事だけど、

今のゆう君は走り過ぎて、足の皮が剥けて

血が出てもへっちゃらな顔してます。

そんな時、ゆうママは冷や汗が出ますが

全然問題ないです


投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 1日 (水) 19時46分

大変だったのですね(ρ_;)
でも早期発見できたからよかったんですね。
そして100%の完治でホントによかったです。

イギーさんのコメント(他の動物の標的にならにように・・の名残でペットもギリギリまで元気にしてるっていう)もなるほど・・・と思いました。
ほんと小さなサインを見逃さないようにしてあげなきゃですね。
教訓にします。
ありがとうございますconfident

投稿: アチャガオ | 2009年4月 1日 (水) 19時11分

ゆずの飼い主さんへ

ゆずさんは避妊手術をしているから

男の子みたく元気なんですね・・納得

生まれつき歯が悪いって、歯並びの事かな??

汚れは磨けば綺麗になるし、

ペットのコンテストに出るには歯が綺麗じゃないと

ダメだけど、食事とおやつとボール遊びに使うだけ

ですから、心配しなくても平気です。

どんな犬も弱点があるんですねぇ~


投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 1日 (水) 14時07分

ゆずさんも入院しました。
まぁ、病気ではなく、虚勢の手術ですが…

でも、ゆずさんも問題点があって困ってます。
生まれつき歯が汚いこととか。

投稿: ゆずの飼い主 | 2009年4月 1日 (水) 12時33分

ゆめぼーママさんへ

ボーちゃんの心臓病大変過ぎます

ゆう君は早期発見

ボーちゃんはもう4年間心不全と戦っています

そして、ゆめぼーママが一日何十回も外におしっこに

連れて行く大変さ・・胸が痛くなります。

先生に「来ないでくだい」と言われるほど・・

解る・・その気持ち

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 1日 (水) 10時34分

イギーママさんへ

小さなサインを見逃すと大変

あの時、朝から熱ぽいなぁ~疲れかな??なんて

思ってたので朝の散歩は近所で済ましていました

シグナルはゆう君が「抱っこして」って来た時

おかしい??

抱っこが嫌いなゆう君が・・これは変だぞ??

から始まって、ボディタッチ・・隅から隅まで調べて

口の中を検査していたら、

ほんの少し歯茎から血が「ポッ」と

あれ???他の歯茎も全部「ポッ・・ポッ・・」と

驚いて即、病院に走りました

自己免疫ですから他にうつる事はありませんが

それでも早期発見で助かりました

投稿: ゆうたろうママ | 2009年4月 1日 (水) 10時24分

ゆうくんへ
いつまでも、元気でいてねlovely
キャパリアのぼーちゃんも、7歳から心臓を患ってもう4年になります。毎日薬を5種類朝晩飲んで、体調が悪くなるとすぐ病院です。入院した時などは毎日面会に行き先生から来ないでくださいと言われてしまい、それから毎日電話で状況を聞き仕事も手に付かない状態に成ってしまいまた。
入院した時の気持痛いほど解ります。

投稿: ゆめぼーママ | 2009年4月 1日 (水) 10時04分

自然界の動物は病気になっているのが他の動物に気づかれると
標的になってしまうので、いつまでも元気にしていると聞いたことがあります。
ペットとなっている動物たちも本能は変わらず、ぎりぎりまで元気にしていると。なので、具合が悪そうにしている時を発見したときにはかなり重篤な場合が多いと。

いつも愛情を持ってペットたちに接して、よく観察していないと小さな変化には気づけないですよね。ゆうたろう君は早期発見で本当に良かったです。いつまでも元気な姿でいてほしいですよね。わたしも小さなサインを見逃さないようにしなくちゃ!先輩ママさんをお手本に頑張ります!

投稿: イギー | 2009年4月 1日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530789/44520855

この記事へのトラックバック一覧です: 自己免疫症血小板減少症・・ゆう君の再発させない六ヵ条:

« ママの所に逃げて来るんじゃないよ・・ | トップページ | 愛犬の病気を発見するシグナルを知ってますか? »